はてなのニッポン
〜これだけは知っておきたい旅のアドバイスと中国語 〜

感想文(愛読者カードより)
(69才・女)
CDは発音がはっきり聞きとれてよくわかります。カラー写真がとても美しくきれい。内容もこと細かく書かれ中国旅行する前に必読。
(31才・女)
本はパラパラ見た感じではおもしろそうでした。中国へは何度も行ってますが違う所へどんどん行きたくなるような本だと思います。
(53才・男)
彭飛さんのラジオ出演で本書を知りました。手にする側の人の気持ちを大切にした編集になっているので、とっても身近です。よい本を手に入れられてとっても幸せです。今度の山西への旅も楽しみです。
(70才・男)
写真もありわかりやすそうだ。北京、香港、海南島に行き、中国人のバイタリティーの力強さを感じた。
(20才・女)
今まで中国のイメージがわかなかったけど、この本を読むことによって、中国という国をイメージすることができた。体験談や注意事項などものっていたので、この1冊があれば旅行に行っても失敗はしないと思う。すごくわかりやすい本でした。
(39才・女)
春夏秋冬にあわせたモデルコースがとても便利そう。おみやげのアドバイス、中国旅行の注意事項もたいへん参考になりました。
(47才・男)
言葉と旅行案内がうまく融合された内容であり、文章も読みやすかった。
(73才・男)
おしゃれであかぬけしています。上質紙のせいか、写真がすごくきれいです。青島から帰ったばかりなので、もっと早く入手すればよかった。
(62才・男)
カラー版にて、すべて初心者にもわかりやすく詳しい。中国旅行に期待と夢をふくらませてとても参考になりました。
10 (68才・女)
彭飛さんをよく知っているので、お人柄がよく出ている文章に親しみを持ちました。広漢、三星堆博物館の記事など新しいものの記載もよかった。写真もよい。中国大好き、中国人も大好き。まだまだ行きたいところがあります。とても参考になります。
11 (44才・男)
ハンディでビジュアル、類書にはない全く斬新なものでうれしくなりました。日本国内の友人はもとより、中国での友人たちにも送ってあげました。
12 (26才・女)
手作り感があふれる内容で面白かった。春夏秋冬ごとの区分があると、行くのに最適な時期の目安になってよい。
13 (72才・男)
今まで3回中国旅行しているが、読んでいてカラフルで写真も多く楽しい案内書である。
14 (70才・男)
CD添付は非常によい。日本人がカタカナの振り仮名をそのまま発音しているのにたびたび遭遇しているので…
15 (49才・女)
今までにたくさんの中国語関係やガイドブックを買いましたが、なかなかこれぞという物がなく、この本を見たときすごく感動しました。また、中国旅行・中国語の勉強が楽しくなりそうです。
16 (78才・男)
興味津々、役立つ内容。基本語50句にもピンイン・四声を。
17 (30才・男)
豊富な写真・図版でたいへん参考になりました。私は旅行会社に勤めていますが、北京・上海以外の地方について詳しいリポートが手軽に読めるのはうれしい。
18 (17才・女)
中も表紙もカラーがすごくきれいで読みたさをわかせました。私が一番気に入ったのは、いろんな人の体験談・コラムが載っていたことです。私も中国へ行っていたので同感することが多く、また新しく中国の魅力について知ったこともありました。
19 (39才・女)
類書にはない、非常にわかりやすく実用的で啓蒙的な面もあり、ユニークと思いました。ハンディで   ありCDからの日常会話も学べ、利用者本位の親切なもので、感心した次第です。
20 (36才・女)
今年の2〜3月に長期で中国に行きました。その際に手元にあればより有意義だったのにと思うぐらい、ツボを押さえていい本です。「とっさのひとこと」シリーズのようにビニールカバー装丁ならば完璧です。
21 (20才・女)
カラーの写真を眺めるだけで、中国に行きたくなる気持ちが高まりました。CDがついてるところが親切だと思いました。
22 (34才・女)
コラムが体験談でわかりやすくよかった。