トンパ文字を訪ねて(続き)
〜納西(ナシ)族居住地での現地調査から〜
『言語』(大修館)1992年4月号より抜粋
■トンパ文字の構造(1)
トンパ文字は言語を記録するものであるから、全体からいえば「表語文字」、あるいは「表意音文字」と呼ぶべきである。しかし、「納西音」を「トンパ文字」で記録する方法(手段)としては「表意」「表意音」「表音」の三類に分けられると考えられる。
トンパ文字は、「音符」の有無によって、(A)群と(B)群に二分できる。(B)群は「音符」を有するもの、(A)群は「音符」のないものを指す。(A)群は「表意文字」である。(B)群には「表意音文字」「表音文字」がある。
「表意文字」とは文字の字面上、意味だけを表すもの、表現したいことが一見してわかる文字を指す。「表意音文字」とは字面上意味と音の両方を示す文字を指す。「表音文字」は音だけを示す文字を指す。次に用例を解説しながら、その相違を検討してみたい。
【表意文字】
(1)「表意」のトンパ文字には単体字と合体字がある。合体字には単純な合体字(2つか2つ以上の同じ文字を重複させたもの)、複雑な合体字(2つか2つ以上の異なった文字を重ねるもの)がある。【例6】から【例9】までいずれも複雑な合体字である。
(2)音符が意味を兼ねるトンパ文字もある。これも「表意文字」とする。【例10】から【例12】
(3)つけてもつけなくてもよい音符を有するトンパ文字。
「音符」をつける場合も、つけない場合と同様、造語の成分とならない、またその語の意味変化を引き起こさない。 「音符」はその語を読むための補助符号である。「音符」をつけない場合は「表意文字」とするが、音符をつける場合、これは「表意文字」とは言いにくい。また「表意音文字」とも言えない。筆者はこれを「表意文字」と「表意音文字」の間の文字とする。【例13】から【例21】
初期の「トンパ文字」は完全な表意文字であるため、「音符」をつけなかったと筆者は考えている。読むのを容易にするため、より多くの文字を増やし、造語機能を満たすために、「音符」を必要とし、導入したのであろう。
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【例 3】
「馬」 単体字。
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【例 4】
「虎」 単体字。
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【例 5】
「森林」 単純な合体字。
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【例 6】
「心を刺す」「悲しむ」「偲ぶ」
心臓と刺。
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【例 7】
「針と糸」
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【例 8】
「返済する」「返金する」
物入れの桝に粟を入れる図。
この粟は「債」にたとえられた。
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【例 9】
「薬草と毒草を分ける」
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【例 10】
「成育」「変化」
音符の役割を果たし、「蛙」と「よもぎ」を比喩物とする。
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【例 11】
「もたれる」
「松」と「もたれる」は同様の発音。「松」は単なる音符ではなく、意味も示す。トンパ経典には人を殺す前にまず後ろの木(たよりになるもの)を倒すという
記述もある。
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【例 12】
「うやうやしく人にお願いする」
手にする「胆」は音符のみならず、「本当の心」(本心)をも示す。
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【例 13】
「机」
上は音符。
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【例 14】
「寝る」「横になる」
右は音符。
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【例 15】
「太る」
右は音符。
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【例 16】
「本」
上は音符。
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【例 17】
「トンパ」
右は音符。
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【例 18】
「爆発」「地下爆発」
右は音符。
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【例 19】
「霜」
右上の音符は「白」を意味し、霜の性質を明確にする。
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【例 20】
「熱いスープ」
お椀の中の音符は気流を示す。
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【例 21】
「太陽の光」
納西語では足と光の発音は
同様である。
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